ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

インスタント味噌汁をやめれたのは。

インスタント味噌汁、便利だから 無印良品のスープ類をいくつか常備していたんだけど、「菌ちゃんげんきっこ」という商品のおかげでやめられそう。

吉田敏道先生という方の菌ちゃんファームで作られた商品で父からいただいたものなんだけど。

出汁も栄養も兼ねていて。

現代人はミネラルが不足しており、それを補うよう作られているそう。

インスタントや惣菜、カット野菜などは野菜が入っていても栄養素がほとんど抜け落ちていることがほとんど。

更に食品添加物にはミネラルを排出する働きをもつものが多いらしい。

菌ちゃんファームで作られたお野菜はもちろん無農薬で、土に栄養がたくさん含まれている。

(土がしっかり発酵していれば害虫はこない、弱っていたり腐敗しているから害虫がくる、という考え。)

そこで作られたお野菜を使った菌ちゃんげんきっこは栄養価が高いに決まってる。

先日講習会に行って、すっっごく面白くてすっっごく勉強になり、すぐにファンになった。

さておき。

自家製インスタント味噌汁のレシピは

  • 味噌 梅干し1つ分くらい
  • 乾物色々(切り干し大根やわかめ、ゴマ、とろろ昆布など)
  • 菌ちゃんげんきっこ パラパラ

にお湯を注ぐだけ!

あらかじめ自家製味噌玉を作っておく方法もよくみるけれど、気分でテキトーに混ぜて作るのもありかなーと私は思ってる。

市販の粉末出汁は添加物だらけだし、自分でかつおぶしや煮干しとかをミルサーで砕いて粉末にする方法も試したけどめんどくさいし。

菌ちゃんげんきっこ、出会えてよかった!

何よりこれさえ食べとけば、っていう安心感が強い。

なくなったらネットでの購入になるのかな・・・ ?とは思うんだけど、量が以外とあるからかなりもちそう。

(本当は毎日の食事に取り入れるのがベストなんだけど 我が家はピンチヒッター役として使ってる。)

今日は手作り餃子の日、餃子包むのに必死でスープは手抜きした日。

f:id:mimeca:20231106184833j:image
f:id:mimeca:20231106184837j:image
f:id:mimeca:20231106184840j:image