ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

料理酒は日本酒で代用!一升瓶でエコに。

私たち夫婦はお酒を飲むことが大好き。

夫は毎日主にウイスキー(業務用、笑)を飲んでいるけど、私は気まぐれ。

料理に合わせてビール・日本酒・ワイン・ウイスキーなどなど、ちびちびいただくタイプ。

なので、料理酒は我が家にはなく、日本酒と兼用していて。

エコ、かつ省スペースになっている。

スーパーでみる料理酒はだいたいがプラスチック容器に入っているし、裏の原材料表示をみると「アミノ酸」などの添加物が入っていることが多い。

料理酒の本来の目的と言えば、”臭みを飛ばすこと”。

それは、アルコールが蒸発するのと一緒に臭みなども蒸発させてくれるという働きを使ったもの。

なので日本酒を料理酒として代用しても全く問題ない!(料理によっては白ワインを入れることもある)

そしてもうひとつポイントなのが、一升瓶。

一升瓶はゴミとして回収されたあと、溶かすことなくこのまま洗浄されて使われるから、他の瓶よりかなり燃料やコストが抑えられる。

プラスチックより瓶、瓶の中でも一升瓶!

酒税法の関係で手作りができないお酒の、一番エシカルな選択かなぁ。

f:id:mimeca:20221025070718j:imagef:id:mimeca:20221025070714j:image

本当は「醸造アルコール」無添加がいいけど、これが無添加なのはワンランク高い。

 

▽酒屋さんに返却したらお金をもらえた話し。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽手作りみりん、作りました。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽リユースボトルのワイン。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽お酒を飲むグラスはひとつだけ。

zeroweste.hatenablog.jp