ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

無農薬レモンをでレモン酎ハイの素を仕込み。

お知り合いから無農薬のレモンをいただき、何にしようか迷ったところ、レモン酒を作ることに決定!

【レモン酒(レモン酎ハイの素)】

  • レモン(スライス) 約900g→氷砂糖が溶けてきたら足す予定
  • 氷砂糖 1kg
  • ホワイトリカー 1.8L

完成したら炭酸とお好みの濃さで割るだけ!

ゴミを減らしたい私だけど、夫の毎日の缶酎ハイのゴミは見て見ぬふりをしていた。

私や料理関連のゴミだけを減らしていけばいいと思っていたから。

でも、夫に酎ハイの素作ったら呑む?と聞いてみたら「あったら呑むさ〜!」とのこと。

炭酸はリターナブル瓶があるので、酎ハイの素さえ作れば缶のゴミは出ない。

ノルマ化しちゃうとこっちもストレスなので、いい果物が手に入ったときはたまーに作るようにしよう!

特に夫はレモン酎ハイを年中飲んでるので、無農薬のレモンは本当に嬉しいな。

氷砂糖1kgに対してレモンが900gしか入らなかったので、氷砂糖が溶けてきたら追加でレモンを足すつもり。

(できれば砂糖少なめがよかったけれど、氷砂糖だけ余っても使わないと思ったので)

f:id:mimeca:20240205095019j:image
f:id:mimeca:20240205095023j:image美味しくなーれ!もちろんできたら私も呑む。

 

ー追記ー

f:id:mimeca:20240424083037j:image

出来上がって取り出したレモンは刻んで水とお砂糖をたして煮詰めてジャムに。

パウンドケーキを作ってみようかなぁ・・・!

 

▽我が家はお酒大好き夫婦だからお酒に関するゴミの悩みは多い。

zeroweste.hatenablog.jp

 

zeroweste.hatenablog.jp

 

zeroweste.hatenablog.jp