ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

私が行事ごとを派手にしない理由。

先日節分だったけれど、我が家ではいたって普通の食事だった。

お友達のインスタグラムで子どもの可愛らしい泣き顔や手の込んだお料理や家族の微笑ましい写真を見ては、いいなぁと思ったりもするのだけれど。

我が家は我が家。

基本、クリスマスや節分などの行事ごとは家ではほとんど祝わない。

お祝いするのは息子たちの誕生日だけ。

なぜ行事ごとを派手にしないのかという理由は2つ。

1つは行事関連のゴミが多すぎるから。

節分の夕方、スーパーに並ぶ値引きシールを貼られた恵方巻きの数を見てゾッとした。

そこまでして食べないといけないのか?

誰が作った伝統?

節分もバレンタインもクリスマスも、企業がお金儲けのために煽っているようにしか見えない。

私はその流れにのりたくない。

もう1つの理由は単純にズボラだからという理由だけど。笑

何もなくても、家族が平凡に平和に過ごせれば、私はそれでいい!

という私の価値観。

幼稚園に通い出して、園で季節にあった制作物を作って持って帰ってきてくれるから、玄関は賑やか。

ありがたい。

f:id:mimeca:20240205100019j:image
f:id:mimeca:20240205100015j:image親子丼とけんちん汁(とウイスキー)笑。