ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

救急箱の見直し。処分したものと買い足したもの。

先日長男がお手伝いをしてくれているときに包丁で指をザックリ切ってしまって。

止血のとき、良い包帯がなく、さらしとヘアゴムを指に巻いて処置をしたのだけど、ヘアゴムをキツく巻いたつもりではなかったのに放置時間が長すぎたのか、指先が腫れて鬱血。

私の処置ミスで壊死していたらどうしよう…

大きな罪悪感を抱えながらの念の為病院受診。

結果問題ありませんのとことでホッとしたのだけれど、これを機に、家庭の救急箱を見直してみることに。

ここ数年は熱で薬を飲むことも減ったので、少し残してあとは処分。

花粉症も完治したので点鼻薬と目薬もさようなら。

新たにネットタイプの包帯、シンプルな綿100%包帯、ピンセットを100均や薬局にて買い足し。

家庭で起こりうる事故としては、切り傷、火傷、針が刺さる、を考えたので。

  • 絆創膏(複数サイズ)
  • 包帯
  • 指先・手首用包帯バンド
  • ベヴォラップ(鼻詰まり用)
  • ピンセット
  • 湿布(夫痛風用)
  • リンデロン(ステロイド)*
  • ユースキン(あかぎれ用)*
  • 目薬*
  • のど飴*
  • 熱さましシート*
  • うがい薬*
  • じんましん薬*
  • 抗生剤*
  • 解熱剤*
  • EVE*
  • ムヒ*
  • 口内炎用薬*

*は極力使いたくないもの。現在ほとんど自己治癒力で対処。

医療の力を借りるときは借りつつ、自力で対処できることは自力でやる。

あとは何があればいいんだろう?

心配は絶えないけれど、とりあえず、今回の見直しはこれくらいでおしまい。

f:id:mimeca:20240202183121j:image
f:id:mimeca:20240202183118j:imagef:id:mimeca:20240202194907j:image
f:id:mimeca:20240203100119j:image

ちなみに救急箱の木箱はメルカリで購入したお気に入り!

 

ー追記ー

カテゴリー「Health(ヘルス)」=健康を新たに追加。

健康であることは巡り巡ってゴミを減らすことにも繋がる!

薬関係のゴミ、使い捨てマスク、注射を打てば使い捨て針、使い捨て手袋、などなど、医療ゴミはゴミ全体の割合から見ても多くを占めてるらしい。

Rから始めたかったけど、いいワードがなかったのでこちらで。

なるべく薬を使わないこと、薬草などについてまとめていけたらなぁと。