ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

お弁当屋さんのバイトを始めて思うこと。

7月から週に何度か知り合いのお弁当屋さんでバイトをするように。

仕事内容は配達2~4ヶ所と売店に下ろし作業、販売、ゴミ回収と10:00~14:00までなんやかんやずっと動き回っている。

毎日毎日大量の使い捨てお弁当箱と割り箸が捨てられる。

キレイに全て食べている人もいるけど、中には半分以上残している人やご飯に全く手をつけていない人すらいる。

私はゴミのない生活を目指しているのに、この矛盾にガッカリし、本当はこの仕事を続けたくはない。

どうしたら少しでもゴミが減るんだろうか。

バイトの度に考え、自分の無力さに虚しくなり。

でもせめて自分だけは、と、自分で作ってきたお弁当を配達の合間に車内でパクパク食べる。

余り物だけど、別にこんなんで全然いい。

f:id:mimeca:20230829061030j:image
f:id:mimeca:20230829061039j:image
f:id:mimeca:20230829061036j:image
f:id:mimeca:20230829061033j:image