ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

新しい水筒を購入。譲れない条件は1つ。

家の中が水筒だらけになりそう。笑

息子達1つずつ。

私は合計4つも。

だけど、やっぱりバイトの配達中に温かいお茶が飲みたくて、410mlの保冷保温水筒を購入。

1Lと300mlの保冷保温の水筒はあるんだけど、1Lは多すぎて、300mlは小さくて。

500mlのプラスチックのボトル水筒を使ってるけど、すぐ冷たくなってしまう。

500くらいのステンレスボトルがいいなーと2ヶ月くらい?探してようやく見つけた。

中古とすごく迷ったけど、柄が可愛くてどストライクで、少しでもバイト中に気持ちが上がるかなって思って新品にした。

スケーターの2wayステンレスボトル。

子どもの水筒に人気なスケーター。

そして私が、水筒を選ぶとき、大切にしていることは、「替え部品が購入できる」ということ。

スケーター、象印、サーモス、などなど大手メーカーは公式サイトより替え部品が単品で取り寄せることができる。

パッキンをなくした、蓋部分が壊れた、そんな理由で水筒を捨てなくていい。

反面、安い水筒は替え部品がないから、パッキンがなくしたり、壊れたりしたら捨てるしかない。

少し高くても、メーカー品を選ぶ。

もし使わなくなっても、メルカリで売れることもあるし。

大切に使うぞー!

f:id:mimeca:20240307074451j:image柄がハゲてしまうだろうからそれが1番ネックなのだけど…