ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

セスキはマツキヨのアルカリウォッシュ1kgで決まり。

洗濯やお掃除や洗い物の予洗いに使ってるのがセスキ炭酸ソーダ。

結構我が家での使用率は高め。

前までは、大容量(5キロとか?)のものをネットで購入していたんだけど、ネットショッピングは包装が多くてゴミが増えるし、配送にもエネルギーがかかる。

そういったことから、ここ最近は"できるだけ自分で足を運んで買う"を意識するように。

セスキは100均とかスーパーとか、結構どこにでも売ってるんだけど、200gとか多くても500gとかグラム数が少ないものばかりで、何度も買うと外装のプラスチックゴミが増えるから悩んでいた。

ということで、色々薬局やディスカウントストアなどを見て回ってみて、1番容量が多かったのが、今のところ、アルカリウォッシュ1kg!

(アルカリウォッシュと呼ぶだけでセスキ炭酸ソーダと成分は同じ)

うちの最寄りのマツモトキヨシにはなく、駅近の店舗で購入。

とりあえずコレをリピートするかなぁ。

理想は紙袋がいいんだけど、ないから大容量を選んで極力プラスチックゴミを減らす。

200g入りだったらプラスチックゴミが5回出るのが、1kg入りだと1回で済む。

食品じゃないから腐らないし。

1キロあれば毎日洗濯に使うとしても、結構日持ちするはず。

f:id:mimeca:20231219142023j:image
f:id:mimeca:20231219142019j:image