ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

完全に脱プラはできなくても小分けを買わないという選択。

できるだけゴミを出したくない。

できるだけプラスチックの物は避けたい。

そう思うけれど現代でそうやって生きていくには難しい。

世の中不要なものだらけ。

だけど少しでも減らすために

  • 小分けを選ばない
  • 大容量のものや業務用を買う

たとえば雑穀米。

よくある小分けパックではなく、まとめて入っているものを見つけたのでずっとリピート。

かつおぶしも小分けのが多いけど、大容量のもので全然問題ない。

ふりかけや紅茶も瓶入りや缶入りのものに。

息子たちのおやつもできるだけ無添加のもの、かつ大容量のものを選ぶ。

お気に入りは芋けんぴや芋チップス、ポン菓子など。

ゴミを減らしたいならまずは、「小分け」をやめることから。

小分けは便利だし使いやすいかもしれないけど、大容量ってゴミが少ないのはもちろん、コスパがよかったり買い物の頻度が減ったり、いいこともある。

さらに、ジップロック式の袋が多いから、使い終わったあとも洗えば何かと使える。

小さなことからコツコツと続けていこう。

f:id:mimeca:20230915074400j:image
f:id:mimeca:20230915074404j:image
f:id:mimeca:20230915074407j:image
f:id:mimeca:20230915074410j:image