ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

今日の生ゴミ。

今日の生ゴミ。

「生ゴミ」というけど 「ゴミ」と呼ぶこと自体 ダメなんだよなぁ、きっと。

ゴミではなく土に還るもの。

コンポスト、もっと普及するといいなぁ。

冬だから分解が遅いので できるだけコンポストへ投入する量を少なく少なく。

茄子のヘタは向いてギリギリでカット。

小松菜は1枚ずつ洗いながらちぎって最後の成長点だけむしる。

(成長点も食べられそうだけど、見かけ的に外している…)

捨てるのではなく、肥料になってくれると思えば、気持ち的にも罪悪感が少ない。

今日はサバと小松菜、茄子、しいたけ、豆腐のお味噌汁。

そして分つき米にしてくれるお米屋さんを見つけて今日から7分づき!

いただきます。

f:id:mimeca:20231108182435j:imagef:id:mimeca:20231108185206j:image