ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

水出しコーヒーはじめました!ちょっと電気代節約。

f:id:mimeca:20230420161123j:image

我が家は毎朝電動コーヒーメーカーでコーヒーを淹れます。

夫が350mmの魔法瓶に入れて職場へ、残りは私が朝から飲むのがルーティン。

温かくなってきたので、アイスコーヒーの季節です。

これまでずっと前日の晩に、コーヒーメーカーでコーヒーを入れたのを耐熱瓶に移して、常温になってから冷蔵庫へ、という流れで作っていたのですが、水出しコーヒーはどうだろう?とやってみたところ、案外簡単で美味しい!

簡単すぎてレシピとも言えませんが、メモ程度に紹介させて下さい。

f:id:mimeca:20230420161120j:image

いつも使っている手作りコーヒーフィルター(さらしで作りました)にコーヒー粉を入れて紐で結びます。

コーヒー粉はいつもより気持ち多めに。

フィルター付きの水出しコーヒーポットなんかがあれがいいのだけれど、とりあえずこれで継続中です。

f:id:mimeca:20230420161111j:image

浄水を容器に入れてコーヒー粉をイン。

スプーンや箸で少しだけ動かして味が出やすくします。

f:id:mimeca:20230420161114j:image

個人的にこれくらい色が出たらOK。

そのままだとめちゃくちゃ薄めのコーヒーになります。

f:id:mimeca:20230420161127j:image

冷蔵庫に一晩。

f:id:mimeca:20230420162105j:image

朝起きたら完成です!

結構あっさりめ。

アイスコーヒー用の深煎り豆ならもう少し濃いめに出るのかもしれませんが、私は全然気になりません。

毎日電気を使って淹れていたコーヒーも、電気代が不要になったし、冷やす手間もなくなる。

夏場は毎日これでいこう!と決めました。

暑くなったら水出しコーヒー、是非やってみてください。