ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

洗い物なし、ついでに作る簡単常備菜。

作り置きは苦手。

だけど、食材が使い切れなさそうなときは簡単な常備菜、というか保存食は作る。

できるだけ洗い物を少なくしたい私は、ザルやボウル、計量カップなんかもほとんど使わない。

作り方も料理の合間についでに作れるような簡単なものばかり。

今回作ったのはもやしのナムルとゴーヤの塩揉み。

もやしはホーロー容器に入れてスープと一緒に蒸し、そのまま目分量で味付け。

ゴーヤはスープに入れる材料を切るついでに一緒にスライスして、保存する容器にいれ、塩揉み、水切り。

完成した常備菜はアルバイトのときのお弁当に入れたり、そのまま食卓に出したりする。

週一作り置き!なんて決まりきったことは続けられないから、やりたいとき(というより食材がヤバいとき)にスイッチが入ってから作る感じかな。

ズボラだけど、ズボラだからこそ、少しでもラクしたいという気持ちがエコに繋がることも多い。

大中小で揃えた、野田琺瑯容器は、かなりお気に入り〜!

f:id:mimeca:20230912071657j:image

 

 



f:id:mimeca:20230912071654j:image
f:id:mimeca:20230912071651j:image
f:id:mimeca:20230912071647j:image