ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

幼稚園の新学期スタート。兄弟を区別するための小さな工夫。

9月から幼稚園の新学期がスタート。

年中さんの長男と、年少々の次男。

同じ幼稚園の同じクラス(縦割り保育のため)なので、もちろん持ち物がほとんど同じ。

全て記名はしているものの、パッとみ判断が付きにくく朝からバタバタしがち。

そんな時に役に立つのが、兄弟それぞれのカラー。

我が家は兄弟それぞれのカラーを決めていて、母子手帳や保険証ケースなどを色分けています。

  • 長男・・・赤
  • 次男・・・緑

制服のハンガーにはそれぞれ色シールを貼っておき、干す時から区別しておく。

金曜日に持ち帰り、月曜日に持っていくスモックや帽子、上靴などは土曜日の洗濯が終わったら、指定バッグに分けて入れ、色シールが貼っている玄関横のフックにそれぞれ掛けておく。

体操服入れや給食セット入れはハンドメイドが好きなお友達に作ってもらい、紐の色を変えてもらった。

ほんのちょっとの工夫だけど、区別が目に見えるって大切かも。

色分けの工夫は直接的に環境問題とは関係はないかもしれない。

むしろシールはゴミになるだけ。

だけど、暮らしの中で出てくる小さな悩みやストレスにきちんと向き合う。

母である私がゆとりを持ち、笑顔でいることが、家族の平和に繋がる。

地球全体の環境問題も大切にしたいけれど、それよりまず第一に家族あっての暮らし。

家族の笑顔と地球の笑顔、天秤にかけながら、楽しく暮らせるといいな、と思う。

f:id:mimeca:20230905094313j:image
f:id:mimeca:20230905094332j:image
f:id:mimeca:20230905094309j:imagef:id:mimeca:20230906141852j:imagef:id:mimeca:20230905095852j:image母子手帳・お薬手帳・保険証(最近病院行かなくなったな)