ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

だいたいの疲れは腸からきてるのかも。

今さらだけど、あけましておめでとうございます。

読んでくれている人がいたらありがとうございます。

独り言のようにツラツラ書いてますが、少しでもお役に立てていれば幸いです。

さて。

お正月も終わりまして疲れが溜まってきてるようで。

寝ても寝ても眠い。

なーんか、だるい。

やる気も起きない。

夫も同じく「なんか疲れがとれない」とのこと。

よく考えたら、お正月の間、親戚や地元の友達とたくさん食べ、呑み、腸内環境が荒れ荒れだからかもしれない。

単なる寝不足とか頑張りすぎたとか気を使いすぎたとか、そんなのではない。

腸が疲れているんだ。

今日は七草粥の日。

七草は揃わなくても、あるものでお粥を炊いて食べた。

  • 黒豆
  • 大根
  • 大根葉
  • 柚子
  • 生姜
  • しいたけ
  • いりこ
  • 梅干し

味付けは塩とお醤油少々のみ。

ゆっくり、ゆっくり、腸を休ませてあげよう。

改めて、腸を健康にすることが、身体の元気につながると実感できた。

今年も家族が健康でありますように。

その鍵を握ってるのは、そう、台所にたつ私である!

年明けから暗いニュースが流れてきますが、自分は自分らしく生きる。

物の価値ってなんだろなぁ、そう考えさせられた年始だった。

命さえあれば、そして家族の命と笑顔さえあれば、私はいい。

少しずつ家の整理や耐震の見直しをしていこう。

今年も楽しい1年になりますように。

 

ー追加ー

正月明けにすぐニキビができた。

そのあとすぐ始まった生理も、生理痛がいつもより重く、経血の色もどす黒い。

喉の痛みから熱が出て1日寝込んでしまった。

やっぱり暴飲暴食はいいことない!と改めて実家。笑

だけど多分、身体の細胞がデトックスするために闘っているんだと思ってる。

f:id:mimeca:20240107141616j:image

しばらくは腸に負担をかけない食事を続けよう。