ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

何にでも合う万能ネギ塩タレ。

常備菜は作らない派だけど、比較的日持ちのするタレ系はたまに作る。

冬、ネギをたくさんいただくから定番のネギ塩タレ。

 

ーレシピー

  • 長ネギ(みじん切り)
  • ごま油(ネギにヒタヒタ)
  • 塩(お好みで適量)
  • しょうゆ(ほんの数滴)

 

今日はレモンがあったのでちょろっとレモン汁を加えてみた。

お肉にも野菜にもお豆腐とかにも何でも合うネギ塩タレ。

夏はネギをニラに変えて、ニラダレも美味しい!

ごま油、色々試してみたけど、定番のかどやのごま油が1番使いやすいし風味が好きかな〜。

圧搾法のが理想と思ってはいるけど、最寄りのスーパーには売ってなく、自然食品のお店でもかなり高いし、、

かどやでもプラ容器でなく瓶を選ぶことで資源ごみに出せるから、これはOKとしてる。

自分の中での基準がしっかりしてくると、暮らしが楽に、シンプルになってきた。

f:id:mimeca:20231229104811j:image
f:id:mimeca:20231229104808j:image
f:id:mimeca:20231229104804j:image
f:id:mimeca:20231229104801j:image

アボカドとトマトと海苔と一緒に和えてみたらGOOD