ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

今日は簡単サムゲタン。

お正月明けの療養(?)食。

手羽先があったので作ってみた参鶏湯(さむげたん)。

本格的なら丸鶏ともち米を炊くみたいだけど、あるもので簡単に作ってみた。

 

ーレシピー

  • 手羽先
  • お米
  • ネギ
  • (大根)
  • (椎茸)
  • しょうゆ
  • 生姜
  • にんにく

 

油にスライスした生姜とにんにくを入れて匂いがでたら塩を振った手羽先をいれる。

両面に焦げ目がついたら浸水したお米と4等分した椎茸、大根、ネギなどをを入れてお水をいつもより多めに入れて炊く。

水気が少なかったら水を足し、塩、しょうゆで味付けしたら完成!

仕上げに黒胡椒をパラパラと。

息子たちも沢山食べてくれて嬉しかった。

しばらくは身体に優しそうな?メニューもいいなぁ。

f:id:mimeca:20240107194136j:image
f:id:mimeca:20240107194126j:image
f:id:mimeca:20240107194133j:image
f:id:mimeca:20240107194129j:image