ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

輪ゴムは100均シリコンゴムで代用!劣化とおさらば

f:id:mimeca:20221107075324j:image

おそらくどこの家庭にもあるであろう、輪ゴム。

食品の袋を止めたりまとめたりと便利ですが、よくちぎれます。

我が家にももちろん輪ゴムは常備していますが、ストックとして新たには買わないようにしています。

輪ゴムの代用品「シリコンゴム」

f:id:mimeca:20221007143217j:image

我が家は100均で購入した「シリコンゴム」を輪ゴムとして代用しています。

元々はヘアゴム用だそう。

テイクアウトをしたときなどに輪ゴムがついてくることもあるので、完全にとはいいませんが、もう新たに輪ゴムを購入はしないと思います。

f:id:mimeca:20221007143227j:image

伸縮性は輪ゴムほどありませんが、十分つかえます。

シリコンだし、輪ゴムみたいに劣化してプツンと切れることもなさそう。

輪ゴムは何度も繰り返し使えるけれど、やっぱり切れてゴミとなる消耗品。

f:id:mimeca:20221007143230j:image

シリコンゴムなら耐久性はゴムより強いはず。

大きさはこんな感じ。

普通の輪ゴムより一回り大きいです。

f:id:mimeca:20221007143220j:image

我が家はもやし・チーズ・きのこなど、だいたいはこれで止めています。

もちろんいつかは寿命がくるのだろうけれど、輪ゴムは「ゴム」。

燃えないので「不燃ごみ」として最終的には埋め立てられるのでは?

シリコンなら燃えるみたいです。

ちぎれたら捨てることにはなるけれど、大切に使えば輪ゴムより長く使そう。

輪ゴムは安くで大量に入ってるから雑に扱いがちだけど、これなら無理に伸ばしたり、ピョンっとどこかに飛んでなくなったら次の物を使う、なんかはしません。

少ないからこそ、大切に扱う。

f:id:mimeca:20221007143224j:image

もちろんヘアゴムとしても使えます。

購入して半年くらい経つかなぁ。

6つ入りくらいだったかと思いますが、どれもほぼヘビーに働いてくれて、かつ劣化なく使えています。

輪ゴムも100均で購入できますが、次に輪ゴムを購入するときは「シリコンヘアゴム」、選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

ダイソーのメイクコーナー近くで発見しましたよ^^

まずは、キッチンからサスティナブルを目指します。

関連記事:揚げ物でキッチンペーパーを使わない工夫。 - サスティナブログ