ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

揚げ物でキッチンペーパーを使わない工夫。

f:id:mimeca:20221107075822j:image

我が家の揚げ物率はかなり低い方かと思います。

衣をつけることや油の処理が面倒だからです。

義母からお肉屋さんのメンチカツとトンカツをいただいたので、久しぶりの揚げ物dayでした。

揚げ物といえば、ほとんどの家庭で活躍するのが「キッチンペーパー」。

我が家ではあるものを使うおかげで、キッチンペーパーは不要になりました。

あるものとは

  • 新聞紙やチラシ
  • バッド(無印良品)

f:id:mimeca:20221004073806j:image

こちらを使えばキッチンペーパーは不要。

f:id:mimeca:20221004073759j:image

重ねて終了。

これは、昔勤めていた居酒屋さんから学んだ方法です。

f:id:mimeca:20221004073802j:image

できた揚げ物をのせて油を切ります。

f:id:mimeca:20221004073809j:image

今晩の食卓は揚げ物と豚汁と雑穀米ごはん。

我が家はかれこれ3年、一汁一菜の食事スタイルを続けています。

また、盛り付けずそのまま食卓へ出すことがほとんど!笑

洗い物も減るし、みんなで取り分ける方がワイワイするし、誰が見るわけでもないからいいかなと思っています。