ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

脱毛のこと。お金はかかったけどやってよかった。

f:id:mimeca:20221108081015j:image

私は20代前半に、手・足・脇の脱毛をしました。

合計10万近く費やしたかな。

でも、やってよかったと思っています。

私は毛の生えるスパンが早い方で、思春期にはほぼ毎日カミソリで沿っていました。

シャーっシャーっ。冬は寒いったら。

それから、肌が乾燥肌だったのでお風呂上がりはボディクリームが必須。

塗り塗り。

何も疑問を感じず、"当たり前"のルーティーン。

そんなこんなで社会人になって知った「脱毛」。

なるほど、毛を剃らなくてもいい時代なのか!

私はさっそく色々調べて、ついに近くのエステに通うことにしたんです。

脱毛の施行が終わってかれこれ5年くらい経ちますが、やってよかったなぁと思っています。

脱毛はまず、「カミソリ」を買う必要がない!

これは大きなゼロウェイスト。

カミソリは本体はプラスチック、刃の部分は不燃ごみ。

ほとんど分解できないので、まとめて不燃ごみに出すでしょう。

f:id:mimeca:20220930074247j:image

カミソリがないとお風呂場もスッキリシンプル。

さらに、カミソリを使わなくなったのでお風呂上がりにそんなに乾燥しなくなったので、ボディクリームもやめられました。

子供が産まれてから、毛を剃る時間はもちろん、お風呂後はバタバタなので昔みたいに毛やそのケアに対する時間がかけられない!

脱毛のおかげで一石二鳥。

f:id:mimeca:20221001101947j:image

それから、夫もいるのでもちろん髭剃りはありますが、毎日剃るタイプではありません。

(一応サラリーマンなので剃ったほうがいいんだろうけど、マイペースに生きてるみたい)

なので、昔からおんなじカミソリを長く使っているようです。

物持ちの良さは本当に、関心します。

そもそもよく考えたら、毛の処理がエチケットという文化がなくなればいいのにな!

髪の毛や爪みたいに、切りたくなったら切る、そんな感覚ならいい。

誰が最初にしたんだろう?

ありのままを受け入れられる世界になったらなぁなんて思っています。