ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

大晦日に向けて。カーテン洗い始め。

あっという間に年末だ。

あれもこれもしたいけど、ひとつずつ。

今日は、息子たちが昨日お風呂に入ってないから洗濯物が少ないのでカーテンを洗うことに。

案外カーテンって汚れてる。

年に2回洗うのが私の中で理想だけど、今年梅雨明けに洗ったっけ?笑

みんなはどれくらいの頻度で洗っているのだろう…

少なくとも私の実家は、カーテンを洗ったことみたことないなぁ。笑

カーテンは過炭酸ナトリウム×熱湯(うちはお風呂のマックス温度の60°)で漬け置き。

そのあと何度かお湯ですすいで、洗濯機ですすぎ→脱水。

フックのつけはずしが最高にめんどくさいので、上の部分をゴムで結んでフックも一緒にガシガシ洗ってる。

これは何かの裏技で見つけて真似してるもの。

今のところ全然問題なし。

乾かすのは天日干しとかではなく、普通通りカーテンレールに戻すだけ。

と言えば簡単に聞こえるんだけど、我が家のカーテンは全部で11枚。

あと9枚・・・ふぅ。

換気扇の掃除もしたいのよ。

年賀状も書きたいよ。(ネットで印刷は終わった!)

洗濯槽も洗いたい。

2024年、まだまだ終わってほしくないなぁ。

f:id:mimeca:20231214081445j:image
f:id:mimeca:20231214081448j:image
f:id:mimeca:20231214081451j:imagef:id:mimeca:20231214180344j:image