ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

お弁当が簡単になるコツがわかった気がする。

パートをはじめたので春休み中は何度か幼稚園のお預かり保育を利用した。

お預かり保育はお弁当が必須。

お弁当を何度か作っていくと、ちょっとしたコツがわかってきたような・・・!

私なりのポイントは

  • ごはん
  • メイン
  • 黄色or赤

を1種類ずつ入れればOKということ。

彩りがいいと見た目も美味しい。

可愛いキャラ弁はできないけど、見た目がいいと美味しそうにみえる。

お弁当作りはハードルが高いと感じていたけど、このポイントがわかってから、そこまで苦に感じなくなってきた。

  • メイン・・・ミートボールやハンバーグ、ウインナー、目玉焼きなど(加工品ももちろん使う)
  • 黄色or赤・・・トマト、にんじんなど
  • 緑・・・ブロッコリーやスナップエンドウなど旬のもの

息子たちは今のところ目玉焼きがすごく好きで、お弁当何がいい?と聞くと「目玉焼き!」と言ってくれるのでありがたいんだけど。

これが「卵焼き」となるとまた手間暇もかかるわけで…。笑

今のうちはありがたく目玉焼きに甘えさせてもらおう。

春休みもあと3日。

新学年頑張ろうね!

f:id:mimeca:20240405200025j:image
f:id:mimeca:20240405200018j:image
f:id:mimeca:20240405200022j:imagef:id:mimeca:20240405200315j:imageだいたいワンパンで作る