ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

デジタルデトックスの時間を決めてみた。

デジタルデトックス。

デジタル用品は色々あるけど、まずはスマホを見ないこと。

私は昨年くらいから地域の公園情報やエコな発信をインスタグラムでちょっとずつ始めて、仲間ができて、小さくだけどフリーマーケットの開催を定期的にはじめた。

ありがたいことに、少し軌道にのりはじめて、コメントやお問い合わせなどが増え。

それに伴いスマホを触る時間がかなり増えた。汗

子ども達が遊んでる横でスマホをずっと見てしまったり、料理中もイジってしまったり。

スマホは恐ろしい、、!

だから先週から決めたこと。

21:00以降とお食事関係中(作る時、食べる時)はスマホを見ない。

緊急の電話は除く。

特に21:00以降のデジタルデトックスは効果的で、なんとなく朝がシャキッと目覚めるようになった。

まぁ逆に21:00以降にきたメールやメッセージに朝から対応する時間がかかってしまう時もある、というデメリットもあるのだけど。

とりあえずはしばらくこんな感じでスマホと向き合っていこうかなーと。

便利すぎる世の中。

その中で何をしないか、を選ぶことが改めて大切だ。

f:id:mimeca:20240303082704j:image