ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

雨の日。色鉛筆を研ぐ。

一日中雨の予報。

お仕事もお休みだし、息子たちも幼稚園をお休みさせ、自宅でゆっくり。

とりあえず色鉛筆を研いだ。

鉛筆研ぎはカッター派。

鉛筆研ぎ機もいいけど、カッターの方が無駄なく研げる気がする。

それに尖りすぎるとすぐ折っちゃうから、好みの研ぎ方にできるのもいい。

5歳の長男もたまーにカッター研ぎ練習中。

刃物は危ないけど、使えるに越したことはない、と思う。

私も幼い頃、亡くなったおじいちゃんから鉛筆研ぎのやり方を教わった記憶がある。

おじいちゃんはとても手先が器用で、カッターでもサッサッと手早くかつ綺麗に研いでいた。

昔の人は多分こうやって刃物で研ぐのが当たり前やったんだよね。

私はまだまだ下手だけど、だいぶ要領が掴めてきて、スピードは早くなった。

そして研ぎカスはコンポストへ。

ボールペンやカラーペンもいいけど、やっぱり私は鉛筆が好きだなぁ。

f:id:mimeca:20240221090456j:image
f:id:mimeca:20240221090500j:imageステンレスの鉛筆ホルダーもお気に入り!