ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

愛用歴5年、ヒノキのまな板を初めてお手入れした日。

日々のお料理にはヒノキのまな板を愛用中。

結婚するときに購入して、それからはほぼ毎日の相棒。

カビが気になってきたので、初めてのお手入れ…!

(といってもほとんど夫作業)

やってみたけど、すごく難しい。

中々削れない。

そんなとき、お義父さんがきてくれて、カンナを斜めに削れば早いよ!と教えてくださった。

へぇ〜知らなかった。

たしかに!固いところもあるが、スイスイ削れる!

最後にヤスリかけて完成。

完全には元に戻らなかったけど、満足。

やっぱり、手入れなどが大変だから、便利なもの(プラスチックなど)が生まれたんだろうなぁ。

だけど、昔のものは、手入れをすれば、ほぼ一生使い続けることができる。

我が家のヒノキのまな板も、購入して5年経つけれど、まだたったの5年。

これからまだまだ10年、20年、、と永く使い続けられるといいなぁ。

f:id:mimeca:20230312211408j:imagef:id:mimeca:20230312211555j:imagef:id:mimeca:20230312211411j:imagef:id:mimeca:20230312211402j:imagef:id:mimeca:20230312214027p:image

ビフォー→アフター