ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

久しぶりに床の拭き掃除をした日。

温かくなってきて1番やりたかったこと。

床の拭き掃除。

ハッカオイルを数滴垂らした水で端から拭いていく。

小学生の頃、みんなで横に並んでよーいどん!と雑巾掛けをしていたのを思い出す。

今はない文化なのだろうか?

掃除機も便利だけど、昔ながらの雑巾掛けもたまにはよい。

毎日はできないけれど、隅々まで溜まったホコリを掃除することができる。

何事も風通しよく暮らす。

心も身体もお家の中も、スッキリと。

悪いものが溜まらないように、定期的にメンテナンスすることが大切だなぁと思う。

流れが滞りっていると、良いものもきっと入ってこない。

温かくなったら、家中掃除日和。

それをする余白があることに感謝しながら。

よし!やろう!っと思わせてくれる、ポカポカとした太陽のパワーに感謝しながら。

健康に手足を動かして掃除ができることに感謝しながら。

f:id:mimeca:20240318123722j:image
f:id:mimeca:20240318123719j:image
f:id:mimeca:20240318123729j:image
f:id:mimeca:20240318123715j:image
f:id:mimeca:20240318123725j:image