ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

頑張らない、頼る、無理しない。簡単そうで難しいこと。

f:id:mimeca:20230317080755j:image

昨日は気圧のせいか、久しぶりに偏頭痛がひどかったです。

一昔前までの私は、痛み止めを飲んで誤魔化して、息子たちと何事もないかのように遊んでいた。

いつも元気な母親でいたかったから。

だけど、最近はやめた。

実家へ帰って2人の息子を面倒をみてもらって、ゴロゴロ寝せてもらいました。

弱い私も受け入れよう。

迷惑かけている私も受け入れよう。

ゆっくり休んだら明日はきっと笑顔で過ごせる。

結果、今朝、いつも通り元気になりました。

簡単そうで難しい。

頑張りすぎないこと、

誰かを頼ること、

無理しすぎないこと。

特に中高6年間ゴリゴリの体育会系育ちの私は、キツくても最後まで諦めない、妥協しない、自分に負けない、みたいな精神がどこかあって。

部活が終わった大人になっても、手放せずにいました。

もちろん大切なことには間違いない。

だけど、やっぱりどこかでシワ寄せが来るもの。

育児中は特にそう。

ゴロゴロしながら相手をしたり、お母さんキツイから早く寝るねと言ったり、そんな日もあっていい。

痛み止めを飲んで無理していた過去の私。

頑張ったことは認めるけど、きっと身体に負担も大きかったはずだよ。

休めのサイン、しっかり受け取って、たまにはダラけましょう。

寝ることが1番の薬。

また今回も薬を飲まずに済んだ。

こうやって休めることにも感謝して、今日はたくさん笑えますように^^