ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

セイタカアワダチソウで入浴剤。

セイタカアワダチソウ。

花粉症の原因と言われて、悪者だってずっと思っていた。

だけどこの頃は、セイタカアワダチソウが花粉症の原因ではないということがわかった。

むしろアメリカなどでは、アトピーや乾燥肌に効果のある民間薬として昔から知られていたとか。

セイタカアワダチソウならどこにでもよく見かける。

ちょっくら買い物帰りの通り道に空き地からいただきまして。

乾燥肌な次男のために、セイタカアワダチソウで入浴剤を作ってみよう。

といっても、そのまま洗ってカットして煮出して濾してお湯にいれるパターンと、干して乾燥するパターン。

乾燥させるのは長期保存をさせるため。

そのまま入浴剤として使っていいみたい。

昨日はグツグツ煮出したものをお湯に入れ、残りかすはさらしに包んで入れてみた。

ひとつは、湯冷めしないことに驚き。

足先は寝る時までポカポカが続いていた。

さらに、夜中体をボリボリ掻いていた次男、昨夜は全く掻くことはなかった。

私も化粧水なしで朝もしっとり感が続いている。

正直即効性にビックリ。

雑草と言われているものの秘めたパワーはほんとにすごいもんだ。

f:id:mimeca:20231026184608j:image
f:id:mimeca:20231026184551j:image
f:id:mimeca:20231026184555j:image
f:id:mimeca:20231026184558j:image
f:id:mimeca:20231026184605j:image
f:id:mimeca:20231026184601j:image
f:id:mimeca:20231026184611j:image

蒸気も逃がさずスチーム美容法的な?笑