ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

直火式エスプレッソマシン、ビアレッティモカエキスプレスを購入!

自分でもこんなにコーヒーが好きになるなんて思っていなかった。

我が家には電動コーヒーメーカーがあるのだけれど、デイキャンプ用やちょこっと一人で飲みたい時に直火式のエスプレッソマシンがあればなぁなんて欲が出てきて。

メルカリでお安くなっていたのでついにお出迎え。

「ビアレッティ モカエキスプレス」6カップ用。

エスプレッソは1杯が50ccと少なめだから6カップでも300ccと少なめ。

イタリアでは主流の直火式コーヒー抽出メーカーなんだとか。

使い方は下の段に水を入れて、その上のカップにコーヒー粉を入れてくるくると閉めたら、火をかけるだけ。

ゴボゴボと音がして、音がしなくなったら完成みたい。

完成したコーヒーは上の注ぎ口の所に溜まっている。

なにより、コーヒーフィルターがいらないからゴミがでないのが嬉しい。

コーヒー粉はポンとコンポストに入れるだけ!

そしてお手入れも分解してざっと水洗いするだけだから簡単。

余計なパーツもなく、洗礼されたデザイン。

味も濃厚で香りもよく、すごく美味しい!

お湯で割ってアメリカンもいい。

これを持ってデイキャンプもやりたいなぁ。

f:id:mimeca:20240117174111j:image
f:id:mimeca:20240117174108j:image
f:id:mimeca:20240117174102j:image
f:id:mimeca:20240117174105j:image
f:id:mimeca:20240117174058j:image
f:id:mimeca:20240117174119j:image
f:id:mimeca:20240117174115j:image