ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ぜんざい、たったひとつのコツ。

久しぶり雪が積もった。

パートもお休み、息子たちの幼稚園もお休み。

雪遊びをしたあと温かいぜんざいが食べたくなるだろうなぁと思って朝から小豆を炊いた。

ぜんざいは最近作ってみてハードルが低いと感じる。

豆類は普通前日から浸水する必要があるんだけれど、小豆は浸水してもしなくてもいい。

だから食べたいと思ってすぐ炊ける。

時間はかかるけれど、コトコトほったらかしでいいから、ラク。

ポイントはひとつ。

「小豆が柔らかくなってから砂糖をいれる」こと。

先にお砂糖を入れてしまうと、それ以上小豆が柔らかくなりにくい。

だから柔らかくなるまでコトコト水で炊いて(たまに水が少なくなったら足す)、最後に砂糖とちょっとの塩で完成。

雪遊びが終わって帰ってきたら、お餅をグリルで焼いて、乗せて、いただきまぁーす。

冬の小さな贅沢。

f:id:mimeca:20240124110538j:image
f:id:mimeca:20240124110535j:imagef:id:mimeca:20240124172326j:image息子たちの雪遊びの様子。楽しかったねぇ〜!