ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

たまーに登場する圧力鍋。

我が家の圧力鍋はデカくて重くて使いにくいから中々出番がない。

でも大根を頂いたので久しぶりに角煮を。

豚バラと大根、それぞれ下茹でして、水、みりん、お醤油で煮込んでみた。

理想のホロホロには出来なかったけど、思っていたより息子たちの食いつきもよく、作ってよかったかな。

この圧力鍋は夫が独身時代に中古ショップで購入したものらしい。

あまりにも出番がないから手放そうかなと思っていた時期もあったけど(とにかく収納に場所をとるので)、今はもう少し長く使い続けたいと思ってる。

今年もそろそろ味噌を仕込む予定。

大量に大豆を茹でるなら圧力鍋がある方が便利だし、これからもたまにの相棒としてよろしくね。

f:id:mimeca:20240123181936j:image
f:id:mimeca:20240123181932j:image
f:id:mimeca:20240123181939j:imagef:id:mimeca:20240124115728j:image余った角煮で角煮チャーハンも美味しかった。