ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

豚こま大パック七変化。

お肉はできるだけ少なくするように工夫している。

畜産業界の環境負荷は大きいし、購入にもゴミが出る。

何より日本人は古くから米が主食だったから、お肉をそんなに取らなくてもいいと思うようになってきた。

宮沢賢治さんの雨にも負けずに「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ・・」とあるように、多分日本人はそうやってこの長寿国を築いてきた。

肉が付いて「腐」と書くように、現代社会においても、お肉のとりすぎが癌の元になっているのかなぁとも思う。

ヴィーガンとまではいかないけど、家庭では物足りなすぎず、程よいバランスになればなーとここ最近はボチボチと。

以下、豚こま大パックで6メニュー。

f:id:mimeca:20240229092933j:image

豚こまでカレーシチュースープ。

f:id:mimeca:20240229092946j:image

他人丼(豚と鶏だから他人、笑)とカブ丸ごとスープ。

f:id:mimeca:20240229092940j:image

豚こまはないけど前日のカブスープに牛乳とチーズを足してリゾットに。

f:id:mimeca:20240229092943j:image

豚こまとキャベツたっぷりカレー。

f:id:mimeca:20240229092936j:image

その残りで焼きカレー。

f:id:mimeca:20240229092950j:image

長崎名物、皿うどん。

f:id:mimeca:20240229093049j:image

豚こまを丸めて揚げた唐揚げもどき弁当。

以上!

豚さんご馳走様でした!